シェフのイタリア旅行記
HOME > ギャラリー > シェフのイタリア旅行記

シェフのイタリア旅行記

  • イタリアの小さな旅の物語

    1年に一度はイタリアを訪れるシェフは、ただの旅行ではなくイタリアの空気・文化に触れ、 刺激を受け、様ざまな人・物・出来事
    そして料理に対する考え方を、自分の料理に反映させます。

    今までシェフが訪れたイタリアをぜひご覧ください。

汽車に乗ってトリュフ祭り!

今回の旅のメインイベント!

今回の旅で一番楽しみにしていた汽車!いえ、トリュフ祭りの日です。 ボローニャから車で2時間の世界遺産にも登録されてるシエナという町にきました。秋にはトリュフが沢山取れる山の中の古都です。ここからなんと汽車に乗ってダッソという村に行きトリュフ三昧の日を過ごします。

あいにくの雨でしたがさすがイタリア、シエナの駅では地元のおじいちゃん達のブラスバンドのお出迎えです。皆さん朝からテンションかなり高いです。 車窓から見えるトスカーナの田園風景と雲の切れ間からさす幻想的な日差しに見とれていたら隣のの車両から聞きなれたテンションの高い演奏が… そうです、あのおじいちゃん達のブラスバンドです。乗客みんなにカスタネットや笛などを配るや否や、演奏を始めます。みんな笑顔で参加して歌い踊ります。私も恥ずかしながらテンションがあがりました。 

途中の駅では地元のおばあちゃん達が、手作りのパニーニやタルトなどを売っています。素朴だが本当に美味しい!みんなお祭り好きなのが分かります。あっというまの3時間で目的地のダッソ駅に着きました。期待が高まり、そして途中でパニーニを食べ過ぎた事を反省しながら駅から続く丘道を登りトリュフ祭りの会場に向かいました。 つづく

汽車に乗ってトリュフ祭り!
null
  • 店舗外観

    トラットリア カンパーニャ

    〒192-0084
    東京都八王子市三崎町1-5
    定休日|月曜日
    11:30~14:30(L.O.)
    18:00~21:30(L.O.)

null