今回の旅の相棒は FIAT 500

気ままな一人旅。せっかくのイタリアドライブなので以前から乗ってみたかったフィアット500をレンタル。マニュアルのおかげで高速も峠もストレスなく快適!ただトランクにスーツケースが入りません。リアシートに置くと、外から荷物が丸見え。気ままな一人旅、かなり不安です。

今日は早朝から、ボローニャからアペニン山脈を越えトスカーナへの峠越え。道は日本に比べると粗いですが、ほとんど車とすれ違うことなく快適!相棒のFiat500も元気に走ってくれます。しかしだんだん道幅が狭くなり、相変わらず他の車も無く不安な気持ちが。この道はフィレンツェに着くのか?そんな時に現れたレストラン。スーツケースのことは考えづに迷うことなくランチタイム。

こんな山の中にあるレストラン。店内はガタイのよい作業員風のいかついイタリア人ばかり。かなり期待大!もちろん食べるのはこの地域の郷土料理のトルテリーニ。量はかなりの多さ!都会のレストランの2倍はあります。味は飾らない肉の味がストレート。やっぱり田舎のトラットリアは最高ですね。

帰り際、店員さんが「なんでこんな峠道で行くの?フィレンツェは遠いよ。イタリア人はみんな高速道路で行くんだよ。」確かにおっしゃるとおり。車が少ないわけだ。でもこれが相棒との気ままな一人旅ですよね!